-
佐藤慎一 (佐藤慎一 六段)さんのXデータ
@PfsLAKRJSsS563nアカウント作り直しました。前回のは携帯壊れてしまい入れなくなってしまいました。主に将棋ファンの方、宜しくお願い致します。- フォロワー 7,991 人
- フォロワーの増減 (最近3日間) +3 人
- フォロー 62 人
- ポスト数 1,871 回
- 一日のポスト数 (最近) 0.4 回
- 一日のポスト数 (全期間) 0.5 回
- リプライ (返信) 比率 8.3%
- 開始した日 2016年5月31日
- 住所
-
順位戦開幕戦でした。
最後、頓死でしたが、仮に詰めろとわかっても勝つ為の受けがわかりません。というか第一感から受けることを考えてましたが、そもそも自玉が詰むのかどうかもわかっていないから問題外の実力です。
一つ燃え尽きました。
今期、燃え尽きたとしても、後悔も詭弁もなく戦いたい。 -
-
こちらあと1名、初段~3級くらいの方でご参加可能な方はいらっしゃいませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。 x.com/takahashiyamat…
-
なるほど、間違ってないと思います!
自分は飛車を成るために成香をどう活用するか?と考えたんですよね。
正解は一つだけの局面じゃないうえに、どういうプロセスで指し手を選ぶか大事な場面かなと思って、意見を聞けただけでもありがたいです!感想戦で問題図から③▲26飛を推奨して、以下△12歩▲14成香△22銀▲25歩△13歩▲15成香(図4)としたほうが良かったと盤に並べたんですが、これ云われてもあんまりしっくりしてなかった顔でした笑 言語化するのが難しい、なんで▲12歩が良くなくて成り駒が五段目に撤退した図4の方がいいかって。 -
言語化とか鬱陶しい話よりスカっとする話で。
もし図で①▲12歩②▲22成香③▲33成香の三択として
尊敬するこーやん先生に云われせれば
「キミさあ③以外あるの?11の銀とか落ちてても拾わないよ」
絶対こう云うと思うし笑、そういう表現ができたらいいなと思います。 -
結局は、▲13成香はへき地の△11銀より価値が高いから自分から交換するのは損、だから▲12歩は一手パス+歩切れになるから良くなかったと言ったんですが、自分でもよくわからない笑 だって成り駒で金銀と交換して何が損してるのかと思いますよね。
教える側のセンスが問われる局面だなと考えてました。 -
感想戦で問題図から③▲26飛を推奨して、以下△12歩▲14成香△22銀▲25歩△13歩▲15成香(図4)としたほうが良かったと盤に並べたんですが、これ云われてもあんまりしっくりしてなかった顔でした笑 言語化するのが難しい、なんで▲12歩が良くなくて成り駒が五段目に撤退した図4の方がいいかって。
-
実戦は問題図から①▲12歩として△22銀▲同成香△同金▲18飛△16歩(2図)と進んで、下手側の飛車が抑え込まれて紛れてますよね。更に数手進んで第3図ではもう下手勝てない。
成り駒作ったら上手のカナゴマと交換するように教えていますし、①▲12歩が悪手と断じて云うには違うとも思うんです。 -
今日の四枚落ちで、どう教えれば、言語かしたらいいのか考えさせられる局面があって。
1図の△55歩から▲11歩成△同銀▲13香成△24桂で問題図。下手よく指して大優勢ですが
ここでどう指しますかね、①▲12歩②▲18飛③▲26飛④▲37銀
の四択とします。 -
今日…
自分の教室が変則日程で行ったんですが、一人しか来なかったんですよ笑
で2時間で四局指したんですけど、合間の休憩でその子が今日お父さんの誕生日だと云うんで…歌歌う?手紙書く?絵画く?とか色々提案したんだけど、結局は迎えにきたお父さんの前で平手で激戦の中、勝てたことが良かった。 -
貴重な意見ありがとうございました。
自分自身どうすれば良かったのか考えて心の中で引きずってました。
自分に一円の得にもならないところで、誰かの為に何かできる人は素晴らしいと思いますし、そうなりたいなと思います。初めてカスハラっての目撃した。
よく行く店のレジの母親くらいの年の店員さんに、四十前後の男が「PayPay使えねえのかよ」と言って小銭ぶん投げて、すみませんと謝る店員に「原始時代かよ」と毒づきながらぐちゃぐちゃ言ってて、脇からでもさすがにいい加減にしろよと言うべきだった💧ごめん🙏 -
初めてカスハラっての目撃した。
よく行く店のレジの母親くらいの年の店員さんに、四十前後の男が「PayPay使えねえのかよ」と言って小銭ぶん投げて、すみませんと謝る店員に「原始時代かよ」と毒づきながらぐちゃぐちゃ言ってて、脇からでもさすがにいい加減にしろよと言うべきだった💧ごめん🙏 -
ジュウリョクピエロ。パドックでは一頭だけ泡吹いてアレレ可哀想に…と思っとったけど、馬を信じて冷静やったんがジョッキー。あのスローペースでもいい位置で折り合って、直線は外を回さず馬群が開くのを待ったからね。前2走の勝ちっぷりから一発ならこれやって評価したが、大一番で人が馬を助けた。
-
5月10日、母の日。
朝から研修会、考える事がたくさんありながら帰宅道、花屋さんで体が止まる、何処に飾るか?考えて、そのまま帰宅。
締め切りの原稿2時に送って、酒飲みながらミスチルのSign聴いてた。
20年くらい前の歌に相変わらずいい曲歌うなーと思いながら、花はどこに置くべきか考えている。 -
明日出演させて頂きます、宜しくお願いします!【出演者変更のお知らせ】
明日の中継に出演を予定しておりました金井六段が体調不良のため、佐藤慎一六段に出演者を変更させていただきます。 -
勤続30年を労えとイトシンを呼び出し、
カラオケ〜焼肉🎤
私はART-SCHOOL、Syrup16g、Cocco、BUGER NUDS、plenty、BUMP
など1人鬱ロック祭り。笑
(+くるり、オザケン)
イトシンもシロップ「Sonic Disorder」
歌ってくれました〜あとアジカン「Re:Re:」も
(先日ライブで購入したARTのスウェット)

