-
渡辺 明 (渡辺明 九段)さんのXデータ
@watanabe_1984日本将棋連盟所属、棋士の渡辺明です。 /ヤクルトスワローズ/競馬/ランニング/読書- フォロワー 96,879 人
- フォロワーの増減 (最近3日間) +22 人
- フォロー 450 人
- ポスト数 2,628 回
- 一日のポスト数 (最近) 2.3 回
- 一日のポスト数 (全期間) 1.5 回
- リプライ (返信) 比率 7.1%
- 開始した日 2021年9月26日
- 住所
-
順位戦ウィーク、水曜日A級▲増田ー△千田戦はすごい将棋で対局前夜なのに25時まで見てしまった😅
スマホにメモしている「2026年度名局賞候補」に追加した。(例年、将棋世界で3位まで投票するためのメモ)
A級は59秒未満切り捨て方式なので1時間以上、遅くなる印象ですね。
頂いたコメントから -
順位戦ウィーク、水曜日A級▲増田ー△千田戦はすごい将棋で対局前夜なのに25時まで見てしまった😅
スマホにメモしている「2026年度名局賞候補」に追加した。(例年、将棋世界で3位まで投票するためのメモ)
A級は59秒未満切り捨て方式なので1時間以上、遅くなる印象ですね。
頂いたコメントから -
関西将棋会館の高槻への移転で帰りが新大阪ではなく京都になったので、行くところがたくさんあるのはいいですね。
一昨日は伏見稲荷大社に約15年振りに行きました。
一番強いコースへ。最初の入り口から往復約80分でした。(早歩き、ところどころ走って)
スタート時、25℃。かなり汗かく💦 -
すっかり出遅れましたが、新関西将棋会館での対局は初めてでした。4月の研究会滞在で建物のことを色々と把握できていて良かった。来たことがないと心配事もありますし。
昼食に食べたラーメン🍜は美味しかったです。「金の塩スペシャル」(中村商店)
伸びないように麺が別添えなの素晴らしい。 -
2月からサッカーはあんまり見てなかったんですが、ボスニア・ヘルチェゴビナは少し前の知識だとピアニッチとジェコだろ、と思ったらジェコはまだいるの😳
-
【お知らせ】
グループ会社の所司一門将棋センターが、2026年7月1日付で「将棋サロン西荻」の事業を譲り受けることとなりました。
3-ize.jp/information/iV…
当社の中核である「AI技術」と「将棋」を融合し、新たな将棋体験の創出と、持続的成長に向けた人的資本への戦略投資を加速してまいります。 -
B1順位戦1回戦。
序盤は手探りで▲79玉、▲58金と囲いを戻すような指し手になった時はどんな将棋になるのかと思いましたが、再度▲88玉と入城して、仕掛けてからはペースになりました。
公式戦で勝ったのは昨年9月以来。1つ勝っただけですが、前に進めたのは良かったです。 -
明日18日(木)は大阪でB1順位戦の対局です。チェスクロ形式(秒単位加算)での6時間を指すのは初めてなので、慣れていきたいです。新関西将棋会館での対局も初めてです。
朝日新聞YouTube
-
【将棋フェス2026見逃し配信・強化週間】
毎日30秒程度の切り抜き動画を投稿します。
オンライン配信ってどんなのかな?
買おうかな、どうしようかな、と悩んでいる愛棋家の皆様。
貴方の背中をそっとひと押しいたします。 -
研究会の時に最近、対局時の出前に追加された店の話題をしました。
「とびら」大阪・高槻
instagram.com/tobira__n
「Convivio」東京・北参道
「とびら」は和定食🇯🇵で4月に大阪滞在した時に店舗に伺いました。美味しかったです😋
「Convivio」(コンヴィヴィオ) -
自分はNHK杯将棋トーナメントの解説では、いつもより丁寧な言葉遣いを意識してるんですけど「うざい」ありなんだ😳
公式Xで取り上げてるから、オッケーなんでしょう🤣⚽️サッカー FIFAワールドカップ2026⚽️
【日本 × オランダ】総合&BSP4Kで放送中
本田圭佑さんの解説📢
/
11番がめっちゃうざいんですよね
\
🔽ネット配信はこちらから
nhk.jp/g/fifaworldcup…
#FIFAWorldCup
#そのすべてをNHKで
ケイスケホンダ
-
7/31(金)東京将棋会館での「キッシサカバ」よろしくお願いします。従来の1時間半ではなく、2時間になります。
明日6/15(月)12時〜から先着販売です。
内容は大盤解説とトークで昨日、20分では足りなかったので、その分も喋りますね😆 -
⚽️サッカー FIFAワールドカップ2026⚽️
【日本 × オランダ】総合&BSP4Kで放送中
本田圭佑さんの解説📢
/
11番がめっちゃうざいんですよね
\
🔽ネット配信はこちらから
nhk.jp/g/fifaworldcup…
#FIFAWorldCup
#そのすべてをNHKで
ケイスケホンダ -
今日の公式戦が少ないのはW杯を見たいからNGを出してる棋士が多いのか?と思ったけど、火曜日から順位戦ウィークだから、他棋戦が付かないだけですねw
-
キタ━━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━━!!!!
-
本田さんの「ウザい」は褒め言葉で将棋でも「戸辺攻め、ウザいなー」とか言いますw
-
本田さんの「今の日本はオランダ相手にボールを持てる、でもどうなのかな、持ててしまうから、後ろにスペースが生じてしまう」
-
昨日、色紙お渡し会は特別対局室で4人の棋士が同時に行ったので、他の棋士のやり方を見ることが出来ました。
藤井猛九段はコミュニケーションが丁寧で、佐々木大地くんはお菓子みたいなお土産を用意していて、高見くんは相変わらずの神対応だ。 -
『キッシサカバ』に渡辺明先生が登場です!!📣
そしてご一緒させていただけることに✨
どんな話題も明快に捌きながら、随所にユーモアを交えて楽しませてくださる渡辺先生😆楽しい時間になること間違いなしですね🍻
受付開始は明日6/15(月)の12時です!⏰
x.com/watanabe_1984/… -
7/31(金)東京将棋会館での「キッシサカバ」よろしくお願いします。従来の1時間半ではなく、2時間になります。
明日6/15(月)12時〜から先着販売です。
内容は大盤解説とトークで昨日、20分では足りなかったので、その分も喋りますね😆 -
今日お会いした皆さま、ありがとうございました🙇🏻
大キッシサカバ、話すのも聞くのも楽しかったです❗️
7月のキッシサカバも担当するので、宜しくお願いします笑
↑詳細は後から出ます。
#将棋フェス2026 -

