-
渡辺 明 (渡辺明 九段)さんのXデータ
@watanabe_1984日本将棋連盟所属、棋士の渡辺明です。 /ヤクルトスワローズ/競馬/ランニング/読書- フォロワー 96,879 人
- フォロワーの増減 (最近3日間) +22 人
- フォロー 450 人
- ポスト数 2,628 回
- 一日のポスト数 (最近) 2.3 回
- 一日のポスト数 (全期間) 1.5 回
- リプライ (返信) 比率 7.1%
- 開始した日 2021年9月26日
- 住所
-
本日15時から、加藤一二三九段「お別れの会」が行われます。
一般の方もぜひご来臨ください。
日 時:2026年6月6日(土)午後3時~午後5時
場 所:将棋会館・棋の音道場(東京都渋谷区千駄ヶ谷1-18-5)
誠に勝手ではございますが、御香典・御供花・御供物は固くご辞退申し上げます。 -
🎉インスタライブ実施決定🎉
6月13日(土)に行われる将棋フェスの模様をインスタライブにてお届けする予定です。
instagram.com/shogi_jsa/
⭐️11時、13時からは、当日限定販売しているスペシャルなカプチーノや将棋フェスグッズを紹介☕️ -
中国・四国チームのロケはしまなみ海道!
「しまなみ海道」は行きたいと思っていて、ケガをする前にガイドブックも買ってたんですよー😄
今は体力に自信がないけど、いつか行ってみたいから、これを見て予習😌
自転車🚲は25年振りの糸谷九段🧵
「概念上、、、」
「理屈上、、、」ABEMA地域トーナメント2026
☗ 地域会 Part2 in 尾道 ☖
/
#糸谷哲郎 監督率いる #中国・四国ナヴィセトス は
しまなみ海道をサイクリング!
\
広島が故郷の糸谷監督
自転車に乗るのはなんと25年ぶり⁉️ -
🔈将棋フェス オンライン配信券発売開始🔈
大キッシサカバ・スペシャル対局のオンライン配信視聴チケットの販売を開始いたしました‼️
生配信日時 🗓️
6/13(土)
15:00〜17:00 大キッシサカバ
18:00〜20:30 スペシャル対局
是非、おうちでも将棋フェスをお楽しみください✨
store.shogi.or.jp/view/item/0000… -
-
昨日は渡辺明九段と研究会、その後は姉が4月にオープンさせたお店Sunny moon(サニームーン)にて打ち上げ(竜王戦残念会)でした。南国🏝️をイメージしたお店で静かにゆっくりと飲食できます。月、火曜日がお休みです。お近くにお越しの際はお立ち寄りください。今日はこれから棋士総会に出席です。 x.com/watanabe_1984/…
-
8月29、30で広島に行きます!
ご参加、宜しくお願いします!
応募は6月30日(火)まで
申し込み多数の場合は抽選になります。
昼は将棋
夜は野球⚾️\指導対局&トークショーのお知らせ/
将棋ハウスみどりさんからのご紹介により、渡辺明九段と野原未蘭女流二段をお招きした「指導対局&トークショー」を開催することとなりました‼️
6月30日(火)までに申込フォームからお申し込みください。 -
8月29、30で広島に行きます!
ご参加、宜しくお願いします!
昼は将棋
夜は野球⚾️\指導対局&トークショーのお知らせ/
将棋ハウスみどりさんからのご紹介により、渡辺明九段と野原未蘭女流二段をお招きした「指導対局&トークショー」を開催することとなりました‼️
6月30日(火)までに申込フォームからお申し込みください。 -
①飯島さんに研究会を開いてもらいました
(メンバーが豪華だったのですが、写真を撮り損ねたので、床の間から考察して下さい笑)
②③④その後、門前仲町にオープンした飯島さんのお姉さんのお店で食事をしました。竜王戦の残念会だそうです(汗)
オシャレな雰囲気で美味しかったです😋 -
渡辺明九段も来場する6月28日の社団戦、私も行商します。昨年に続いて、お買い上げ特典の抽選プレゼントもやります。写真は昨年の様子です。
-
5/4イベント会場からクリーニングに行ったシロちゃんたち、おかえり〜🐯🐶🐻
-
ポンタ、ベルーナドームと東京ドームに行きました。最近、外出が活発なうちのぬい達。
オリックスの選手応援歌は大体、歌えて、チャンテ等は勉強中です。 -
6/28(日)社団戦の会場で扇子の販売をさせて頂けることになりました。
◆場所
【東京都立産業貿易センター台東館】
〒111-0033東京都台東区花川戸二丁目6-5
佐々木勇気八段との扇子 5000円
戸辺誠七段との扇子 4000円
-
5月に読んだ本
「粉瘤息子都落ち択」 更地郊 集英社
「多類婚姻譚」 凪良ゆう 講談社
5月に読んだマンガ
なし
5月に見た映画
なし
詰パラ
高校まで。短21が解けなくて、そのまま終了。 -
昨日は研究会の後、用事で将棋会館に行き、神宮外苑を走りました。今まで、心拍数を気にしたことなかったけど、見てしまいますね🤣🧖🏻
-
次の対局は6/18順位戦で関西です。場所の下見は4月にしてますからね😌
次からは少し落ち着いて指せるかな🤔
いくら北野さんが「YouTube中継は必ずしますから😤」と興奮していても、局後のコメント取りはないはず笑
(通常、B1では最終節近辺以外はコメント取りはない) -
将棋情報局に記事をアップしました!!
昨日行われた所司和晴八段 昇段記念パーティーのレポートです。心温まる会でした😊
現役生活お疲れさまでした! 所司和晴八段 昇段記念パーティー|将棋情報局 #将棋情報局 -
日本ダービー🏇
②マテンロウゲイル単複
枠連①ー①⑤⑦
を買って外れましけど、夢を見ました。マテンロウゲイル、道中で少しポジションが下がらなければ、とは思いますが足りなかったですかね。 -
昨日、師匠のパーティーでお会いした皆さん、ありがとうございました。久しぶりにお会いする方も多く、励ましの言葉を多く頂きました。
-
左がもらったシマエナガ😊渡辺先生にぬいぐるみをプレゼントしているお子さんがいて、勇者だなと思いました😇
-
今日は夕方から師匠の所司八段の引退、昇段パーティーに行きます。お会いする皆さん、宜しくお願いします。
師匠が和服を着るそうで、着付けを見てくれないかと言われてるんですが、名人戦での動画の影響だな、、、笑
-
今日は夕方から師匠の所司八段の引退、昇段パーティーに行きます。お会いする皆さん、宜しくお願いします。
師匠が和服を着るそうで、着付けを見てくれないかと言われてるんですが、名人戦での動画の影響だな、、、笑 -
今日は🍲先生とVSのあと、グルメ探訪に付き添わせていただき白金の洋食屋に!
この前まで岐阜の田舎者だった私が白金でディナーとは、自分のことながら笑ってしまいます。
流石白金美味しゅうございました。
渡辺先生いつもありがとうございます🙇♂️ -
📣将棋フェス 緊急告知📣
多くのご意見をいただきました、大キッシサカバ・スペシャル対局に関して、【生配信】することが決定しました🎊
チケット即完売の状況を鑑み、配信で多くの方に観ていただきたいと準備を進めてまいりました。 -
ABEMA地域トーナメントが明日の土曜日から始まりますね❗️(以降、毎週土曜)
自分が出ていた時、2023/24あたりからチームXのいいね、コメントが減って来たように感じていたので、ぜひ皆さんで盛り上げて下さい!🙇🏻

