-
渡辺 明 (渡辺明 九段)さんのXデータ
@watanabe_1984日本将棋連盟所属、棋士の渡辺明です。 /ヤクルトスワローズ/競馬/ランニング/読書- フォロワー 96,879 人
- フォロワーの増減 (最近3日間) +22 人
- フォロー 450 人
- ポスト数 2,628 回
- 一日のポスト数 (最近) 2.3 回
- 一日のポスト数 (全期間) 1.5 回
- リプライ (返信) 比率 7.1%
- 開始した日 2021年9月26日
- 住所
-
-
-
@TobeMako 片付けろ、って言ってるのに将棋😤
-
本日、将棋フェスでお会いする皆さんは宜しくお願いします!扇子、買って下さい🪭
今日の写真はサウナ会の終盤で
「残り12分なので最後サウナ入る人は急いで、それ以外の人は片付けして着替えて!」
とアナウンスしたら、1分切れ負け始めた人たち😅 -
@rsopx4U0BRTMQBx ぜひ、飲みながらゆっくり指しましょう!この駒指してみたいですね〜。
個人的にはゴールドシップ(金)がテイエムオペラオー(玉)を守ってくれるイメージが湧かないです😅 x.com/watanabe_1984/… -
明日13日(土)の将棋フェス
「大キッシサカバ」「スペシャル対局」
オンライン配信、生配信のチケット購入は【6月13日(土) 11:59まで】です!
お忘れなく!🍲🔈将棋フェス オンライン配信券発売開始🔈
大キッシサカバ・スペシャル対局のオンライン配信視聴チケットの販売を開始いたしました‼️
生配信日時 🗓️
6/13(土)
15:00〜17:00 大キッシサカバ
18:00〜20:30 スペシャル対局
是非、おうちでも将棋フェスをお楽しみください✨
store.shogi.or.jp/view/item/0000… -
🌟棋の音1日店長 手ぬぐいサインのご案内🌟
6/13将棋フェス当日、30分おきに様々な棋士が1日店長として棋の音・こもれびの間に登場!
10:00開店時から1日店長手ぬぐいサインの予約受付を開始します。
手ぬぐい購入の際、レジで希望棋士をお申しつけください。整理券をお渡しいたします。 -
「サバンナ高橋さんと棋士でプライベートサウナに行く会」があったので、🦅と競馬駒で指した①
②および、みんな🦅🧖🏻🆗🎤にも指してもらったら
棋士は図形と初手からの流れで把握してるので、駒がどんなのであろうと、特に違和感なく普通に指せてしまう(目隠し将棋が出来るくらいなので) -
大爆笑の夜でした!! x.com/hinerinoasuto/…
-
スペシャルゲストを囲み
個室サウナ研にお邪魔してきました♨️
休憩中にベーチャンのお祝いは斬新🤣
夕食ではサバンナ高橋さんに若手が悩みをぶつけ、その回答に棋士一同が感動しきりでした。
とても贅沢で最高な日になりました✨
高橋さんご馳走になりありがとうございました!
#今日のベーチャン -
【お知らせ】
長らくご不便とご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。皆様にご不安な思いをおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
臨時ホームページを公開いたしました。
-
扇子が明後日13日(土)10時から発売になります!
将棋フェスの合間に棋の音販売の1日店長をやるので、その時に買ってもらえると喜びます!
棋の音販売の1日店長、各棋士の担当時間は明日の午後、発表するそうなのでお待ちください🙇🏻渡辺明九段の上扇子が新登場❣
揮毫は「心機一転」🏃
復帰後の渡辺九段にふさわしい揮毫です。
6/13(土) 10:00~販売開始です。
お気に入り登録をぜひお願いします✨
-
競馬駒の反響がすごくて、非売品をもらってしまって申し訳ないです😅
(欲しいという声、多数でした)
競馬ファンの方にたくさん見てもらったので、こういうグッズは将棋普及にとても有り難いことが改めて分かりました❗️
コメントでロードカナロアの香港表記が「龍王」だから、飛車なことに納得💡
-
競馬駒の反響がすごくて、非売品をもらってしまって申し訳ないです😅
(欲しいという声、多数でした)
競馬ファンの方にたくさん見てもらったので、こういうグッズは将棋普及にとても有り難いことが改めて分かりました❗️
コメントでロードカナロアの香港表記が「龍王」だから、飛車なことに納得💡 -
竜王戦×JRAコラボグッズのオリジナル将棋駒を頂きました。競馬ファンの棋士じゃないと、駒が判別できないと思うので、誰かと指してみようと思います😀
ちょうど、金のオルフェと角のゴールドシップがいましたw -
①先日、銀座で開催中の武豊展に行きました。6/15まで。
一昨日、競馬をやる後輩と練習将棋を指した後、安田記念のレースVTRを見て「おおお、豊さんだ!」と唸りました。
昨日は将棋会館に来られていて、旧会館へは2003年に米長先生と対談された時に寄られています。 -
続、総会の話。
自分の席は右に佐藤康光九段、羽生善治九段だったのですが、発言に対するレジェンドお二人のリアクションを見ることができる🉐席で笑
終わってから後輩🦅に「誰々の発言の時、こんなリアクションしてたよw」
と報告したら -
一昨日の棋士総会。以前はタイトル保持者、永世称号者の席とか決まってなかったので、自分がタイトルを取ったばかりの頃(2004年)は若手なので後ろの方に座ってました。棋士総会で恒例の新四段挨拶がありました。通常4人のところ7人もの新四段が並びました。
岩村凜太朗四段「師匠の教室で将棋を学んで育ちました。今後ともどうぞよろしくお願いします」
生垣寛人四段「見ていただく皆様に面白い将棋だと思ってもらえるような将棋を指したい」
(つづく) -
-
▲斎藤八段(42秒)ー△藤本七段(38秒)
4秒差はここまでの最小ですか?🤔
図のあたり、駒損でも先手良しなのが意外でした。
ここから、2ターン目ですね。
戸辺さんと藤森くんのCM笑
#ABEMA地域トーナメント -
▲糸谷九段(62秒)-△山下四段(15秒)
△55馬▲98玉で流れは先手、というところで△山下四段、△88銀の放り込みは才能を感じる一手でした。
その後、▲53桂で一瞬のチャンスを掴んだ▲糸谷九段はさすがでしたね。
#ABEMA地域トーナメント -
1局目
▲吉池四段(43秒)-△古森五段(6秒)
駒は自分で並べるようになったんですね。今大会から?
▲56金寄の強い受けから入玉かあ。4筋が2歩だから、後手としては手が見えなくなるところですね。
#ABEMA地域トーナメント -
西荻窪「棋楽」でのイベント、ありがとうございました!仕事の中で、ここが家から最も近くて楽です笑
将棋連盟から出す扇子🪭については来週、発売のご案内があります。
