-
森 信雄 (森信雄 七段)さんのXデータ
@morinobu52棋士です。普段は妻とヨウムの金太郎とうさぎの歩~ちゃんに代わってホオミドリアカオウロコインコ、パイナップルの飛~ちゃんとの暮らしです。- フォロワー 12,153 人
- フォロワーの増減 (最近3日間) +1 人
- フォロー 532 人
- ポスト数 14,765 回
- 一日のポスト数 (最近) 0.1 回
- 一日のポスト数 (全期間) 2.8 回
- リプライ (返信) 比率 0.0%
- 開始した日 2011年12月10日
- 住所
- ウェブサイト eonet.ne.jp/~morinobu52/
-
6月17日水曜日 早朝の散歩を始めた。と言っても家から駅までの距離なので、運動でなくて気分転換だろうか。着いてすぐベンチに座る。退院してからゆったりとこなすのに慣れてきたが、根を詰めないようにするのは至難である。考えないで作る詰将棋かなあ。魂の優先順位が変わってきているのを感じる。
-
講談社文庫創刊55周年フェア #わたしの講談社文庫 |記事詳細|tree
この中に一色まことさんが「聖の青春」を選んでくれました。書店で見つけてうれしかったです。発売時に大崎善生さんと大阪市内の書店巡りをしたのが懐かしいです。 -
<随想>森信雄 生き方の締めくくり @kobeshinbun から
-
夏の将棋 親子で入門・初級者の交流戦のお知らせ
今年もおなじみのイベントです。
どうぞご参加お待ちしています。 -
🏆竜王戦5組ランキング戦決勝
柵木幹太五段が優勝
5組決勝は、柵木幹太五段が上野裕寿六段を111手で破り、勝利。
柵木五段は初の本戦出場を決めました。(読売新聞社協力)
野村ホールディングスは、第39期竜王戦を特別協賛しています。 -
5月17日日曜日 午前中は日曜コースBだった。昼間は休み14時から四段を目指す上達コースだが、試験で休みが多くてほぼ個人指導のようになった。この雰囲気も好きである。ヴィクトリアマイルG1は本命で決着。
-
5月14日木曜日 最近は金太郎がなかなかいうことを聞かなくて困る。小さくカットしたリンゴを渡す、こういうとき飛~ちゃんは目ざとくて催促する。久しぶりにパンネルに立ち寄ってパンを買って帰る。普段の暮らしスタイルは明快だ?しかし家で休む時間が増えたのも間違いない。
-
5月13日水曜日 一日休む手もあったが、園田競馬に行くことにした。馬券はさっぱりで、どうも勝負の波に乗れていない日々である。どこかで会った人に「こんにちは」挨拶される。やはり園田競馬が地元だ。いつの間にかHUKになっていてびっくりした。やはり園田の名前が親しめるのだがなあ…
-
5月12日火曜日 午前中は血圧の薬をもらいに山崎医院に行く。その後で洗濯機を買いに行く。
夕方にY君来訪で夕食のお弁当や果物をどっさり持ってきてくれた。夜まで楽しい時間を過ごせた。 -
5月11日月曜日 午前中はここケアで体をほぐしててもらう。1週間空いたのでコリがひどい。終わって豊中に向かう。大人の教室である。
洗濯機が故障して買い替える、この洗濯機の愛妻号は32年間使ってきた。電気屋さんが「二十年は聞きますが三十年はすごいです」と言われた。 -
5月9日土曜日 午前中は土曜コースBだった。午後からは土曜教室で、少し休んで早めに階下に降りて指導する。16:30分ごろから大盤で棋譜並べをする。弟子が勝った棋譜が多いコーナーである!
夕食は丸亀製麺に行く。トマトカレーうどんとイカ天を注文した。日記も少し追いついてきた。 -
5月8日金曜日 午前中は辻耳鼻科の定期検診だった。午後からはKさんの個人指導だった。最近は私も実戦指導対局をいっぱいこなしている。
名人戦第3局が始まった。今回は二日間とも将棋を見ないことにした。見ないで観る姿勢である? -
5月7日木曜日 振り返るときはスマオのスケジュール表を見る。体調不穏で?日記が遅い日々だった。
①祝賀会で上海の方からいただいた許建東からのお土産。味わい深い。ありがとうございます。
②愈々ツバメがやってきた。どこに巣をつくるのか心配もある。夜スズメはどこで寝ているのか?素朴な疑問。 -
5月6日水曜日 栄から地下鉄に乗る。ようやく覚えて乗れた?この日も講座と指導対局のスケジュールだった。講座は「答えが二つの詰将棋」とぶっつけで「詰むか詰まないか」をやってみた。指導は苦戦だらけで下手ペースが多かった。充実した二日間を過ごせてよかった。
皆さんお世話になりました。 -
5月5日火曜日 早朝に名古屋に向かう。少々不安ながら地下鉄で八事日赤で降りて送迎してもらう。
今回は一泊二日で八事富士見将棋教室のGW集中講座の一環だった。講座は「答えが二つある詰将棋」にした。素直な子ども達ばかりで指導しやすかった。あと一歩、終盤で勝ち切れないのが惜しかった。 -
5月4日月曜日 祝賀会の翌日は昼前にTさんご夫妻が来られて清荒神駅前の店「郷音」で名物のアジフライ定食を食べる。それから伊丹のバラ園に行く。足腰は重いが、祝賀会が終わりほっとした爽快感がある。
